忍者ブログ
ここは開かれし霊櫃管理人のブログです。 のんびりまったりで更新する予定です。
| Admin | Write | Comment |
最新記事
(01/19)
(09/19)
(06/08)
(06/03)
(05/31)
(05/29)
(05/27)
(05/24)
(05/02)
(04/14)
(03/31)
(02/21)
(02/21)
(02/20)
(02/13)
(01/23)
(01/16)
(01/09)
(01/05)
(01/03)
(01/02)
(01/01)
(01/01)
(12/31)
(12/18)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
石動 沙雨
HP:
性別:
男性
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※本サイトはこちらに移転しました。
※当面は並行して運用しますが、その内消します。


ついでに、公式で公開された隠し宝箱。

 

中身は魔道書・ヘルスクリュー。



隠し宝箱というより、隠し通路ですかね。



例の如く攻略はココの本館(こちらまたはこちら)から。 

※本サイトはこちらに移転しました。
※当面は並行して運用しますが、その内消します。


アクセス数が異常なので何事かと思いきや、ダウンロード販売が始まった模様です。

新規顧客獲得の金策に走るのは勝手ですが、
個人的には既存のユーザのサポートの後回しはどうかと思います。

さて本題ですが、Ver.200の攻略は載せていません。
バグもあまり潰れていませんし、最終版まで待とうかと。


一応、折角なので追加クエスト位は書いておきます。


【愛しのアンジェリーナ】
[発生条件]
ククスの教会で右下の茶髪の男に話し掛け、助ける、を選択。
ヴェルデナート君主への謁見終了まで。

[クリア条件]
ククス中央下の青い屋根の家で上の壁を調べると階段が出現。
地下で猫に話し掛けるとアンジェリーナを保護。

[報酬]
教会に戻り、茶髪の男に話し掛けると懐中時計を入手。
男に話し掛けた時点でパーティに入っているキャラの好感度+5。


【遺体パーツ集め】
[発生条件]
ククスに入ったあと、ヴェルデナートに入る。
ヴェルデナート君主への謁見終了まで。

[クリア条件]
ククス、カタコンベの雑魚戦にてドロップ。
ゾンビの手、ゾンビーヘッド 、ゾンビ:女、ゾンビ:男、ゾンビ:少女、から
ゾンビの爪、ゾンビの髪、ゾンビの腕、ゾンビの足、ゾンビの胴、を回収する。

[報酬]
全て揃ったら、ヴェルデナートにいる黒服の男に話し掛けると八卦鏡を入手。
男に話し掛けた時点でパーティに入っているキャラの好感度-5。
仲間を外し、朋也一人で話し掛ける事。


【ボケ老人を探せ】
[発生条件]
エレフィンに入った後、バーチの波止場へ行く。
ヴェルデナート君主への謁見終了まで。

[クリア条件]
女性には二度話し掛けておくこと。
カタコンベにいる老人に話しかけ、GO!、を選択すると老人を保護。

因みに、はい?、を選択するとボス戦、vsジャージマン研!。
勝利するとクエスト失敗、敗北するとゲームオーバー。

[報酬]
波止場へ戻るとイベント、ヘルメットを入手。
イベント開始直後にパーティに入っているキャラの好感度+5。


【ネズミ退治】
[発生条件]
バーチの宿二階へ行く。
ヴェルデナート君主への謁見終了まで。

[クリア条件]
イベント中、助ける、を選択するとボス戦。
vs家ネズミで勝利する。

[報酬]
戦闘終了後、パーティに入っているキャラの好感度+5。
メイドからリボンを入手。


【井戸の落し物】
[発生条件]
エレフィンの井戸端の女性に話し掛け、声をかける→助ける、を選択。
ヴェルデナート君主への謁見終了まで。

[クリア条件]
井戸に入り、魚シンボルとエンカウントでボス戦。
vs井戸蟹で勝利する。
また、ブローチを必ず落とす。

井戸の出入りを繰り返せば井戸蟹は何度でも戦闘可能なので、ブローチを複数入手可能。

[報酬]
ブローチを持った状態で井戸端の女性に話し掛けると、パーティに入っているキャラの好感度+5。
また、ネクタイを入手。


【怪しいテント】
[発生条件]
カタコンベクリア後、智代に話し掛けた後に騎士団受付に話し掛け、いいぞ、を選択。
精霊の森出現まで。

[クリア条件]
怪しいテントの敵シンボルを全て倒すと終了。

[報酬]
騎士団受付に話し掛けるとイベント。
500クォーツを入手。
好感度変動は無し。
フラグミスっぽい感じがするのは気のせいか。
多分、本来なら騎士団受付に話しかけた時点でパーティに入っているキャラの好感度+5。


【密猟者】
[発生条件]
ヴェルデナート謁見終了後、精霊の森でイベント発生。
終了期日は無しっぽい。

ガレアの入った宝箱のあるフロアに入るとイベント発生。
道中の密猟者には話し掛けなくても可。

[クリア条件]
チンチラの毛皮を入手後、ボス戦に勝利。
vs暴れチンチラ。
戦闘後、マップを切り替え直すと再びイベントが発生するので、チンチラの毛皮を複数入手可能。


[報酬]
vs暴れチンチラ勝利後、パーティメンバーの好感度+5。
マップ切り替えで何度でも戦闘可能なので、好感度が無限増加する気がする。
フラグミスっぽい感じがするのは気のせいか。

チンチラの毛皮入手後、道中の密猟者に話し掛けるとイベント。

毛皮を渡す、を選択すると何も無し。

毛皮を渡さない→駄目だ、を選択すると、ボス戦、vs密猟者。
戦闘終了後、パーティに入っているキャラの好感度+5。

毛皮を渡さない→ああ、の順で選択した場合、チンチラの毛皮と交換し、600クォーツを入手。
春原以外のパーティメンバーの好感度-5。何故か、春原の好感度は+5。

なお、チンチラの毛皮を持った状態で騎士団受付に話し掛けるとイベント。
必中の腕輪と交換可能。


【畑を守れ】
[発生条件]
ヴェルデナート領主館前の農夫に話し掛け、聞く→助ける、を選択。
終了なし。

[クリア条件]
ハーベスト農場で、よし、突撃!を選択するとvsゴブリン四連戦。

[報酬]
ヴェルデナート領主館前の農夫に話し掛ける。
会話中にパーティに入っているキャラの好感度+5。
また、四本鋤を入手。



例の如く攻略はココの本館(こちらまたはこちら)から。 

 

※本サイトはこちらに移転しました。
※当面は並行して運用しますが、その内消します。


という訳で、チートコード機能を使ってみました。
画面にもありますが、当然サポート外なので自己責任です。

試したのはエンディング。
取り敢えず、渚と春原が仲間にならないエンディング。

 

file → チートコード、でコードが入力できます。

一応、追加と指定のパターン検証。

まずは4221が渚の好感度。
最高値のセリフ分岐が200以上なので、好感度を+200。

続いて4222が春原の好感度。
最高値のセリフ分岐が280以上なので、好感度を280に指定。



どちらも無事にセリフが変化しました。

 

因みに、好感度フラグと仲間の閾値はこんな感じ。

あゆ:4220、140以上
春原:4221、150以上
渚:4222、140以上
杏:4223、150以上
椋:4224、140以上
風子:4225、160以上
有紀寧:4226、130以上
智代:4227、200以上
ことみ:4228、140以上


好感度最高の閾値は面倒なので省略。



例の如く攻略はココの本館(こちらまたはこちら)から。 

※本サイトはこちらに移転しました。
※当面は並行して運用しますが、その内消します。


ようやく発表です。
こちらで追加パックのダウンロードが始まりました。

メロンブックスでのダウンロードですが、登録は不要です。

どうでもいいですが、何故に期間限定なのでしょう。
容量の関係ですかね。

因みに、うちの環境では上記のダウンロードページがIE8でだけうまく表示できないです。


※本サイトはこちらに移転しました。
※当面は並行して運用しますが、その内消します。


という訳で、二週目攻略完了です。

取り敢えずは全員連れて行ける様にはなりましたが、まだ改善点はありそうです。

以下、一応メモ。

・基本的に会話イベントで立ち絵が出る人物に好感度変動。
・二番目、三番目のキャラの発生が多いが、パーティにいるだけでの発生もアリ。
・ボス戦に参加していれば、戦闘後に好感度変動。
・ラスボス戦参加は普段より上昇値が多め。
・戦闘で退却すると好感度マイナス。

くらいですかね。
体感では、ボス戦参加6~7回と+αくらいが仲間加入条件じゃないでしょうか。

ついでに、舞の扱いが気になりますが、倒しても倒さなくても変わらない気がしてきました。
今回倒しているとロマナド2で仲間にならない、とかは勘弁して欲しいです。

あと、闇薙イベントだけはよく分かりません。

さて、あとは安定版が出るまで待つことにします。
どうでもいいですが、ボスドロップの確率がもう少し上がりませんかね。



例の如く攻略はココの本館(こちらまたはこちら)から。 
※本サイトはこちらに移転しました。
※当面は並行して運用しますが、その内消します。


ようやく時間が出来たので、二週目を一気に行きました。
という訳で、全員回収完了です。



そういえば最後に見るのを忘れましたが、舞って仲間にならないんですかね。
牢屋でまさかとか言う割に、あゆを入れて戦闘してもイベントが起こらないですし、
舞を倒さない場合、ラスボス後の選択肢もあるのですが。

許可書を貰った後は船に直行しましたが、船頭さんに話しかけた後に一度戻れる仕様も気になります。
せっかくなのでちょっと回ってみましょうか。

ついでに確認した所、Version 2.00が出ているみたいですが、追加ダンジョンはまだなようです。
取り敢えずは安定版が出るまで放置ですかね。

その前に、適当にまとめておきます。



例の如く攻略はココの本館(こちらまたはこちら)からどうぞ。 

※本サイトはこちらに移転しました。
※当面は並行して運用しますが、その内消します。


結構前に出ていましたが、怪しいので放置していたパッチ。

以下引用。

※正式のバージョンアップとは異なる暫定版ですので、デバッグは完了しておりません。
※バージョンアップは解凍したファイルをロマナド完全版をインストールしたフォルダに上書きでOKです。
※バージョンアップする際には、セーブデータのバックアップを必ずして下さい。セーブデータの保存場所は"#0004\save\"のフォルダです。
※現在、追加イベントを同時進行中なので、不具合で突然イベントがはじまってしまうかもしれません。一応、発生しないよう対策はしましたが、何分デバッグが不十分なため、もし発生してしまった場合はごめんなさい。

Version1.11c 暫定版 <2011 0907>
・仲間と別れるを選んだときに、キャンセル可能になった。
・ことみの複製バグ修正。
・吟遊詩人の選択肢フリーズバグ修正。
・陣形のメッセージデータ追加。
・裏技:防御バグ修正。
・メニュー画面の操作向上(高速化とソート機能追加)とバグ修正。
・火の衣等、スキル扱いになっていた一部魔法の属性を魔法に修正。
・カルマラ女剣士、【二連牙】のアニメモーション追加。
・地形の当たり判定修正。
・春原の戦闘中SE追加。
・古代語の本の一部を読むと朋也が表示され続けるバグを修正。
・有紀寧のスキル”昏睡撃”の説明を追加。


何か、デバッグしてないと書けば何でもいいと思っているのでしょうか。
予想通り、このパッチ、かなり危険です。

といってもVersion1.11bもそこそこ酷いので、Version1.11cを当てるなら
こまめにセーブしながら変な方へ進まないようにするしかないかと。

初見の場合は当てない事をオススメします。



例の如く攻略はココの本館(こちらまたはこちら)からどうぞ。 

※本サイトはこちらに移転しました。
※当面は並行して運用しますが、その内消します。


一週目完記念に確認すると、パッチが出ていました。
取り敢えず、二週目はこれでやってみます。

以下引用。

Version1.11b 暫定版 <2011 0902>
・陣形のメッセージデータ追加。

Version1.11a 暫定版 <2011 0901>
・メニュー画面の操作向上(高速化とソート機能追加)とバグ修正。
・火の衣等、スキル扱いになっていた一部魔法の属性を魔法に修正。
・カルマラ女剣士、【二連牙】のアニメモーション追加。
・地形の当たり判定修正。
・春原の戦闘中SE追加。
・古代語の本の一部を読むと朋也が表示され続けるバグを修正。
・有紀寧のスキル”昏睡撃”の説明を追加。


>朋也が表示され続けるバグを修正。
もっと他にもパターンがあるのに、何故ここの朋也だけなんでしょう。

ついでにVersion1.11bから、NEWGAME時にクォーツが引き継げるみたいです。
が、戦闘後の入手クォーツ表示が変数になっているので、バグかも。
というか、色々と表示が変な模様、ダメっぽい。

暫定版を強調していますが、テストしなさ過ぎです。
バグか仕様か分からないのが一番困りますね。

始めからなのでこのまま行きますが、途中なら当てない方がいいかもしれません。



例の如く攻略はココの本館(こちらまたはこちら)からどうぞ。 

※本サイトはこちらに移転しました。
※当面は並行して運用しますが、その内消します。


ようやく週末が休日になったので、最後まで行きました。

最後が初回版と同じなので少々物足りない気がします。

あと、本当にテストしているのか怪しい程のバグ数。
パッチもユーザが人柱になりそうな感じですし、何とかして欲しいものです。

一応見逃した感じの部分に目星は付いているので、今度は地道にこなしていこうかと。

ただ、また来週から忙しいんですよね・・・。



例の如く攻略はココの本館(こちらまたはこちら)からどうぞ。 
※本サイトはこちらに移転しました。
※当面は並行して運用しますが、その内消します。


酒場でことみに話し掛けてパーティに入れる。



何故かまだいる。



再度仲間になる。



メニューも二人。



戦闘も問題なく出来る。
多分、一回しか出来ないと思われる。

進行に影響の無い面白いバグが結構あるので、探してみるといいかも。
まぁこんな事してるから先に進まないのかもしれませんが。



例の如く攻略はココの本館(こちらまたはこちら)からどうぞ。 
※本サイトはこちらに移転しました。
※当面は並行して運用しますが、その内消します。


あまりに選択肢が多いので、一旦最後まで突き進んでみます。
進行不能のバグが無い事を祈っておきましょう。



例の如く攻略はココの本館(こちらまたはこちら)からどうぞ。 
※本サイトはこちらに移転しました。
※当面は並行して運用しますが、その内消します。


進める時間も纏める時間も無いので、小ネタ。

パッチの確認に行ったら、こちらでたい焼きクッションのプレゼントキャンペーンしてました。
応募条件はサモン・タイヤキ!の習得。

 

はい、覚えてます。
先着10名から1名なので、確率は高そうです。
別にいらないので応募はしません。

因みに商品は嵐山ちりめん細工館のやつですかね。
確かあそこにはそんなのもあったハズ。



例の如く攻略はココの本館(こちらまたはこちら)からどうぞ。 

※本サイトはこちらに移転しました。
※当面は並行して運用しますが、その内消します。


休日出勤もあり、なかなか進まない今日この頃。
そんな中、パッチが出ていました。
以下引用。

Version1.10
・陣形の場所入替えをマウスオンリーだったのをパッドで変更可能に。
・誤字修正。

操作性が上がるのはいいのですが、何故かメニューでフラグ管理が見えます。



絶賛急上昇している数値があるのは気のせいでしょうか。
一度修正済みでこれでは、何か信憑性の薄そうなパッチなので、スルーしておきます。

ついでに陣形の入替えも、変更できる所だけ選択可能だといいのですが。


追記
8/22版が最終な模様。
一応当ててみる。



例の如く攻略はココの本館(こちらまたはこちら)からどうぞ。 

※本サイトはこちらに移転しました。
※当面は並行して運用しますが、その内消します。


[ウインドウモード切替え]
alt+enter
(romannad_fullscreen適用済みの場合)

[終了]
alt+F4

[リセット]
Esc

[ダッシュ]
R + 方向キー

[メニューバーにカーソル移動]
F10 or Alt



例の如く攻略はココの本館(こちらまたはこちら)からどうぞ。 
※本サイトはこちらに移転しました。
※当面は並行して運用しますが、その内消します。


仕様の可能性を含む。

[romannad_ver101]
バージョンアップ.txt
> セーブデータは dat\save\ にすべて入っていますので、saveフォルダをそのまま退避させればOKです。

・セーブデータは、#0004\save。
・saveフォルダを退避させ、トップ画面からロードするとエラー。
→saveフォルダが無い場合、自動作成されずエラーで落ちる。

・初回起動時から、CONTINUEにデータが存在する。
・起動後CONTINUEを押下し、ロード画面でキャンセルを押下してもトップ画面に戻れない。
それどころか、十字or未割り当てキー以外の以外のどのキーを押下してもロードされる。
→どうやらキャンセルキーに決定の効果がある模様。

・キャラ選択が可能なメニュー画面で、EMPTYにカーソルがある時にキャンセルキーが効かない。
・バーチで酒場のマスターに話しかけ、仲間のいない状態で仲間と別れたい、を選択すると朋也の絵が消えない。
・魅了を掛けた敵が特技を使うと画面外に逃亡。
・戦闘後、ZかXキーを押すと裏で殴る。
・フルスクリーン時にalt+tabやwindowsキーで他画面に切り替えると、戻れない。



例の如く攻略はココの本館(こちらまたはこちら)からどうぞ。 
※本サイトはこちらに移転しました。
※当面は並行して運用しますが、その内消します。


そんな訳で、C80最初はコレ。



ちんちらソフトハウスのCLANNAD RPG、ロマナド完全版。
少し操作した限り、ロマナド初回版での煩わしさはかなり改善。

FullScreen時のエラーも改善されているようなので、やってみます。
今時全画面不可とか、システム的にありえない気はしますけど。

取り敢えず、パッチも出ているようなので、適用。

ん、早速酒場で・・・。


例の如く攻略はココの本館(こちらまたはこちら)からどうぞ。 
PR

Copyright c のーたいとる。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]